【荒川】彩湖近くの荒川河川敷でチェアリングしてみた

湖 チェアリング

こんにちは。「チェアリング」という、折りたたみ椅子を公園や河川敷などの空間で広げ、本を読んだり飲み物を飲みながらリラックスするアウトドアを定期的に企画・実施しているTakuと申します。

本日紹介するスポットは埼玉県戸田市に位置する大公園、彩湖・道満グリーンパーク

…に近い荒川河川敷にてチェアリングを実施しました。

前回の記事に続いてまた荒川かい!と思った方もいるのではないかと思います。

そうです、今回も荒川です(笑)

【前回の記事はこちらからどうぞ】

今回の場所

同じ川の河川敷とはいえ、今回は場所が違います。今回選んだ場所はこちら。

写っているのは僕本人です笑

こちらは彩湖・道満パークのほぼ隣に位置する河川敷です。

こちらの河川敷、後側には…

このような超特大の水門が聳え立っています!

水門の名称は「さくらそう水門」と呼ぶそうで、高さは約16mにもなるそうです。

僕の約8倍の高さとは恐れ入ります。(本人は約190cm)

荒川にはこのような高さの水門が他にもいくつか点在しているようです。

詳細は下記リンクから。それぞれの水門について知ってみてはいかがでしょうか。

国土交通省関東地方整備局>荒川上流河川事務所ホーム>水門より

https://www.ktr.mlit.go.jp/arajo/arajo00152.html

この場所を選んだ理由

さて、ここで疑問が生まれるはずです。

今回のチェアリングではなぜこの場所を選んだのかという疑問です。

彩湖は戸田市の中でも人気の公園ということもあり、BBQ・サイクリング・その他のアウトドアでも利用する人が多く、どのスポットも混み合うのでなかなか椅子を広げる場所が見つかりませんでした。

思い切って広げることができる場所はいくつかあったものの、僕自身はなるべく周りに人が少ない環境で実施したいということもあり、この場所を選びました。それに加えてこの場所は…

荒川を渡るJR武蔵野線も見ることができるスポットでもあるのです。

JR武蔵野線は通勤型車両以外にも貨物列車・臨時列車等も通る路線です。

そのため、マニアの方は勿論のこと、ファミリーで訪れても楽しいスポットだと思います。

アクセス方法

アクセス方法については下記リンクから確認し、アクセスしてください。

彩湖・道満グリーンパーク 公益財団法人戸田市水と緑の公社

https://www.toda-kousha.com/park/saikodoman/

僕がチェアリングを実施した場所とは違う場所ではありますが、ご容赦ください。

車でのアクセスがメインですが、行こうと思えば電車でも行くことは可能です。

僕は今回、車ではなくJR埼京線の北戸田駅から辿り着きましたが30分以上はかかったかと思います。

ちなみに今回僕が実施したチェアリングスポットの最寄りはJR武蔵野線の西浦和駅になりますが、それでも徒歩でのアクセスは軽く30分を超えました。

ウォーキングなど、チェアリングでリラックスする以外の目的がある方は長距離を歩いてみるのも良いかもしれませんね。

まとめ

今回は彩湖・道満グリーンパークの側にある荒川河川敷にてチェアリングを行ってみました。

本来であれば彩湖周辺でのチェアリングを実施予定でしたが、公園がここまで混んでいるとは思わなかったため、急遽場所を変更することとなりました。

そのため、次回こそは彩湖周辺でのチェアリングを実施したいと思います。

本記事も最後までお読み頂きありがとうございました!

次回の記事もよろしくお願いいたします。

【チェアリングに初めて触れる方はこちらから】

【各地チェアリングスポットまとめはこちらから】

タイトルとURLをコピーしました