【夕方チェア】都内有数の夜景スポットでチェアリングしてみた

チェアリング

こんにちは。「チェアリング」という、折りたたみ椅子を広めの公園や水辺で広げて飲み食いするアウトドアを定期的に実施しているTakuです。

今回は、東京都内にある公園で、夕焼けも夜景も綺麗に見えるスポットにてチェアリングを行ってみました。

今回の場所

今回選んだ場所はこちら

東京都多摩市にある「桜ヶ丘公園」内の「ゆうひの丘」と呼ばれる場所です。

ここでは聖蹟桜ヶ丘駅周辺の街並みを含め、更にその奥の景色も望むことができます。

本スポットを選んだ理由について

夜景鑑賞というと、街の灯りをただただ眺めるというイメージを持つ方もいらっしゃると思いますが、ここ、ゆうひの丘から望む風景はそのイメージとは少し離れ、意外と飽きないことが分かります。

まず、手前には川崎街道を走行する車・バイク・路線バスなどの車両群が次々に行き交い、左奥に目を向ければ新宿方面及び八王子方面に向かいながら多摩川橋梁をゆっくり渡る京王線なども見ることができます。また、空港を飛び立つ飛行機なども見ることができ、このスポット一つであらゆる物を鑑賞できちゃうのです。

奥側に見える街並みにも目を向けて、「あの辺りはどこの町だっけ。」「新宿ってここからだとどっち方面?」などとも考え、答え合わせとして地図アプリを使うなど、楽しみながら地理も学べるかもしれませんね。

当スポットから見える夜景

上の写真では夕焼けの写真でしたが、夜景は以下の通りです。

まだ少し夕焼け部分は残っていますが…笑

ちなみにこの公園はいつも夕焼けや夜景を楽しむ人がちらほら訪れることと、意外とチェアスペースが確保しづらいため、時間に余裕を持ってアクセスした方が良いかもしれませんね。

アクセス

公園名称:都立桜ヶ岡公園

所在地:東京都多摩市連光寺3、5丁目

入園料:無料

交通:小田急多摩線「小田急永山駅」・京王相模原線「永山駅」より京王バス聖蹟桜ヶ丘駅行きまたは聖ヶ丘団地行きで、「桜ヶ丘公園西口」下車1分  京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」から京王バス永山駅行き「桜ヶ丘公園西口」下車1分

土・日・祝日は駐車可能台数が少ないため、公共交通機関の利用が良いとのことです。(と言っても意外と駐車している台数は多めでしたがね笑)

また、僕が訪問した時は駐車場近くに警備員さんが2名程居ました。とても気さくな方々で道案内も丁寧に行って頂けました。

まとめ

今回は都内で夕焼け及び夜景鑑賞可能な公園である「桜ヶ岡公園」の中にある「ゆうひの丘」についてのスポット解説を行ってみました。

ゆうひの丘で景色を眺める楽しみもありつつ、ウォーキングや若干ハイキング的なこともできたりします。

近くにお住まいの方で登山をしてみたいけどいきなりハードルが高い山に登るのは…と考えている方にこの公園は適しているかもしれません。

公園にアクセスする際、徒歩で行くとなると相当足腰は鍛えられるのではないかと思います。

チェアリング以外にも様々な用途で利用できる「桜ヶ丘公園」、是非一度足を運んでみてください。

それでは、今回も最後までご覧頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました