海老名&藤沢市内で椅子を広げて座ってみました!

神奈川チェアリング チェアリング

こんにちは!休暇を利用して定期的に「チェアリング」というアウトドアを実施しているTakuです。チェアリングとは「折り畳み式の椅子を自分の好きな場所に設置して座って寛ぐ」というアウトドアです。

下記リンクにて解説しているので、「チェアリングってなんだろう?」と首を傾げた方は覗いてみてください!

https://tabi-chairing.org/11/チェアリングとは/

さて、今回僕は夏季休暇を利用して猛暑の中ではございますが、チェアリングを実施してきました!💺

神奈川県には中心となる横浜を始め、海もあり山もあり、お出かけやアウトドア好きな方はどこから行こうか考えてしまいそうですよね🤔

そこで、今回僕が選んだ町は海老名市と藤沢市です。

早速最初に訪れたチェアリングスポットをご紹介します!

①:相模三川公園(神奈川県海老名市)

まず始めにご紹介するスポットは相模川沿いにある公園、「相模三川さんせん公園」です。

若干見えにくくて申し訳ございませんが、岩に公園名が彫ってあり、両側に花も広がっているため入口からインパクトの大きさに驚きます😲

公園入口

三川公園内は写真内に写っている鳩川はとがわという小さな川沿いに日陰で涼むのにちょうどよい木が多く立ち並んでいます🌳🌲

川遊びやピクニックをする方々で賑わっていました。遠足だったり家族で来られている方がほとんどだったようにも思えます🚶‍♂️

ただ、この写真でもお分かりの通り、木の下の日陰スペースには既に先客がいたのと、周辺は斜面が多いため、この場所に椅子を置いて座るのは少し危険と判断し、場所を変えました。

それが、こちら!

相模川の河川敷に変更しました!🏞(※公園内でのチェアリング風景を期待されていた方々、申し訳ございません…🙇‍♂️)

若干凸凹がある地面ではありますが、座ってしまえば特に気にせず目の前に広がる広大な景色を一望できます。おまけに木陰でのチェアリング実施のため、吹いてくる風が特に気持ちいいですよ!🍃

川が流れる様子は残念ながらはっきりと見ることはできませんでしたが、この付近は座れる場所が他にもありそうだったので、もしかすると他にもベストスポットがあるのかもしれません🤔

相模三川公園には他にも運動場やゴルフ場、自然観察園などもございますので一日楽しく遊べる場所だと思います👍

チェアリングを行った「自由広場」は高速道路を行き交う車の流れや、その奥に見える山、そして手前に広がる芝生など、観察するだけでも楽しい場所です。是非晴れた日に訪れてみてください!☀️

写真では曇っていますが…。雨が降らなければ良いのだ!(笑)

②:鵠沼海岸(神奈川県藤沢市)

続いて向かった先は、神奈川県藤沢市の「鵠沼海岸」です!🌊 江ノ島にも近い場所で、夏は海水浴客で賑わいますね。

実は僕自身、海にはあまり積極的に行ったことがなくて、今回はチェアリングを通して改めて海の素晴らしさを体感してきました👍

こちらが、鵠沼海岸です!

…いい天気過ぎませんか?(笑)

晴天に恵まれ、海水浴を楽しんでいる人達で賑わっておりました。普通の泳ぎを楽しむ人やビーチバレーを楽しむ学生グループ、サーファーなどもいらっしゃって、改めて海で出来る事も色々あるものだと思いました。

そんな中、僕が取った行動はというと…、

勿論、折り畳み式の椅子を設置し、周りがスポーツをやっている中、全く動かないという選択肢を選びました!!(笑)

ちなみに当時、神奈川県の海岸沿いでは強風注意報が出ていたので波の状態に注意しつつ安全第一でチェアリングを実施しました。

強風とはいえ、強く吹いてくる潮風は大変心地良いものでした。

しかし、僕は眼鏡をかけているので風の影響で目の前から海水がちょいちょい飛んでくるのです(笑)そのため、チェアリング中は定期的にメガネ拭きを使っておりました🤓笑

着いた時間が夕方だったので、夕日納めまで実施しようと考えましたが、夏なので17時を過ぎてもなかなか沈む気配がないので途中で中断しました…😅🚘

ですが、これをきっかけに浜辺でのチェアリングを今後もっと実施したくなったため、また休日及び休暇を利用して更なるチェアリングスポットを見つけて、ブログを読んで頂いている皆様に共有します!

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は神奈川県海老名市の相模三川公園、同県藤沢市の鵠沼海岸の2スポットにてチェアリングを実施しました!

最後までお読み頂きありがとうございました!当記事をきっかけに、一人でも多くチェアリングに興味を持ったり、「この場所良いな〜、今度チェアリングの場所として候補に入れよう」と思って頂けたら嬉しいです!😊 知り合いやお友達などに当記事をシェアして頂けると更に嬉しいです👍

冒頭のチェアリングについて解説している記事と併せて、実施予定の場所の利用ルールについては事前に確認をしてから実施することをオススメします。

それでは皆さん楽しいチェアリングライフをお過ごしください🌱

タイトルとURLをコピーしました