【座つ学】

座活部コラム

チェアリングを楽しんでいらっしゃる皆様、こんにちは

まもなくチェアリングの秋ですね!この時を待ちに待っていた(有)みっくすです。

今回は四国のチェアリングスポットの紹介ではなく、座つ学と題してチェアリングに対する考えをお伝えしていきたいと思います!既にチェアリングをしている方、これから始めようと考えている方のどちらにも読んでいただきたい内容になっているのでぜひ最後まで読んでみてください!

ずばりっ!!最高効率のチェアリングとは!?です。

そもそもなぜチェアリングをするのか

チェアリングをすでに趣味にされている方、これからしてみようかなと考えている方、なぜチェアリングをするんですか?

理由はそれぞれあると思います。

僕の場合、大げさに言うと幸せになるためです 笑

では、人間が幸せを感じるにはどうすればいいと思いますか?

簡単ですよね? 幸せホルモンを脳内で分泌させれば良いんです 笑

ちょっと何言ってるかわからないですね

3つの幸せホルモン

幸せホルモンと呼ばれているモノの中に代表的な3つがあるそうで、その名も

  • セロトニン
  • オキシトシン
  • ドーパミン

つまり、この3つをうまく分泌させてあげれば幸せを実感するための

最高効率のチェアリングが出来る!!!はず・・・

それでは、それぞれのホルモンに注目してみましょう!

セロトニンについて

ここでは要点だけお伝えすると、セロトニンを分泌させたければ

ストレスフリーな規則正しい生活してください!

自分が今、健康な状態であることに気が付くことでセロトニンは分泌されるのだとか

さらにセロトニンを分泌させるには

早寝早起き、日光浴びるなどなどがあります、、、

つまり、健康体で早朝にチェアリングを実行するべし!

オキシトシンについて

今回挙げたホルモンの中で一番厄介なものがこのホルモンかもしれません

このホルモンは人や社会とのつながり、スキンシップなどによって分泌されるのだとか、、、

つまり、信頼できる仲間やパートナーと一緒にチェアリングするべし!

ソロチェアリングを好まれる方もいると思うのであくまでも参考程度に

ドーパミンについて

こちらは超簡単!

甘いものやアルコール摂取ギャンブルなどで簡単にドーパミン出ちゃいます

簡単に出るがゆえに依存症のリスクがあります!!!

それだけではなく、何か課題などをやり遂げた際にも分泌されます

要は、達成感!

そこでおすすめしたいのが、『今日はあそこまで歩いて行ってチェアリングする!』

というように、何か目標を作り、その目標を達成することです

つまり、チェアリング計画を作り実行する!

まとめ

ここまでをまとめると、最高効率のチェアリングをするためには

  • 前日は早く寝て早朝チェアリング!
  • 仲間やパートナーとチェアリング!
  • チェアリング計画を作り、達成感を味わう!

以上を実行していただければ最高のチェアリングが出来るはず!

読者の皆様も今秋、一緒に最高のチェアリングライフ楽しんじゃいましょう!

僕もこの秋からやってみます(お前まだやったことないんかい!)

ナイスツッコミありがとうございます!それでは失礼いたします

タイトルとURLをコピーしました