【湖畔チェアリング】東京から約1時間。相模湖畔に座る

チェアリング

こんにちは。チェアリングという、広場・水辺・湖畔・海岸など広めのスペースを見つけて椅子を広げて座ってリラックスするアウトドアを定期的に企画・実施しているTakuです。

今回の舞台は東京から約1時間程でアクセス可能な観光及びチェアリングスポット、相模湖をゆる〜く紹介します。

それではよろしくお願いします。

【前回の記事はこちらからどうぞ】

今回のチェアリング地

冒頭の繰り返しにはなってしまいますが、今回のチェアリング地はこちら。

JR中央本線の相模湖駅から少し急な坂を降りた辺りに広がる広大な湖、「相模湖」です。

チェアリングを楽しむ以外にも純粋に景色観察、遊覧船への乗船、ボートなども楽しめます。遊覧船に乗船すれば相模湖を大きく回るようにゆったりとした時間を過ごせるのではないかと思います。

チェアリングを楽しむ場合、上記写真のように柵の側に椅子を設置することで…

スタンド代わりにしてしまうようですが、コーヒーを飲みながらゆっくりと湖を眺めるのも楽しみの一つですね。

写真撮影も楽しめる相模湖

相模湖はチェアリングで景色を眺めるだけでも充分楽しめますが、湖の上には被写体が多いことから様々な被写体の撮影の他、晴れた日には逆光を利用した写真撮影も楽しめます。

例えば下図のようにボートを漕ぐ方々をシルエットにした状態を捉えたり、

発着前後の遊覧船やモーターボートを楽しむ方を絡めて撮影するなどの楽しみ方がありますね。

夕暮れ時の夕焼けの写真なんかももしかしたら綺麗に撮影できそうですね。

アクセスについて

相模湖へのアクセスは公共交通機関・車でのアクセスがメインとなります。

電車なら相模湖駅から徒歩10〜15分ほど、車なら相模湖東インターから5分〜10分程でアクセス可能です。

また、相模湖より先に行くと厚木方面にも向かうことができます。そのためドライブコースとしてもオススメです。

終わりに

今回は、東京・高尾の一つ隣、神奈川県の相模湖でのチェアリングについてレポートを簡単に記してみました。

東京都心寄りからアクセスすると、高尾に着くまでは一駅毎に大体3分程度の時間で移動していたものが高尾〜相模湖間の走行時間は10分弱という時間感覚のため、「あれ?まだ着かない」と感じることがあるかもしれません。

この相模湖からさらに山梨方面に進むにつれ、旅館や温泉も増えていき、自然観察できるスポットも増えていきます。

従って、相模湖は厚木方面・山梨方面へ向かう前の経由地候補にもできるスポットという印象です。

湖自体も大変綺麗なので、是非チェアリングを始めとしたアウトドア等で訪れてみてください。

それでは最後までご覧頂きありがとうございました!

【チェアリングに初めて触れる方はこちらから】

【各地チェアリングスポットまとめはこちらから】

タイトルとURLをコピーしました