【東京座活】だだっ広い池をただただ眺める。水元公園でチェアリング!

チェアリング

こんにちは。座活部部長のTakuです。

前回の記事に引き続き、今回の舞台も東京。

普段はなかなか23区内を歩かない部長ですが珍しく今回の活動は23区内で実施。

でも23区とは思えない程の立地の良さで感激でした!

【前回の記事はこちらから】

今回の活動場所

今回の活動場所は東京都葛飾区の水元公園となります。

いや〜実に広い!

後方部には沢山の人で溢れ返っていたのですが、気にもとめないくらい前方の自然観察に集中できます。

テーブルが無い時は…

ゆっくりと園内座活を楽しんでいるとやはり小腹が空いてきます。

そんな時に軽食を摂る際にアウトドアテーブルが欲しくなります。

ただ状況によっては「必要ないか〜」と感じて持って行かない日もあるかと思います。

今回の僕がそんな感じだったので、当日もテーブルを持っていきませんでした。しかし、これだと軽食を置く場所が無い…。

しかし、ここで役立ったのがスマホ用の三脚。

実はこの水元公園にて当日座活部の部員さんとリモートチェアリングをしており、その時に三脚を使用していました。

そこで三脚のハンドル部分にビニール袋ごと引っかけちゃって吊るすような形にしたら良いかと思いました。こんな感じに!

三脚も軽かったので軽食の重さで倒れるかと思いましたが、飲料などを除いておけば倒れることはないかなといった印象です。

かといって重過ぎても倒れる危険性があるので、調整は必要です(笑)

(リモートチェアリングの実施模様を一部過去記事に記載しております。以下リンクよりご覧ください。)

園内散策

ここ、水元公園ではチェアリングは勿論のこと園内散策もしっかり楽しめる公園です。

対岸は千葉県三郷市の「みさと公園」となっています。

みさと公園側も多少散策しましたが、チェアリングできる所は沢山ございました。池に落ちないよう注意が必要です。

また、水元公園とみさと公園の間を挟むように位置する池には沢山の水鳥が集まります。

当日は紅葉も楽しみつつ水鳥の観察もできるという一石二鳥な活動を楽しめました。

前回の清瀬市の緑地公園の倍のスケールを楽しみたいのであれば水元公園は散策のやり甲斐がありそうです。

まとめ

さて、今回は前回の清瀬市に続いて葛飾区の水元公園にて活動しました。

ちなみにこの公園、地味に駅から離れているんですよね。従って車の方がオススメです。

車であれば東京外環自動車道の三郷ICまたは三郷南ICが最寄りで、電車だとJR常磐線の金町駅またはつくばエクスプレスの八潮駅となります。

今回、僕は車でしたが葛飾区は渋谷や新宿などと比較すると全くごちゃごちゃしていない道路が多く、外環道も首都高などと比較するとびっくりするくらい走りやすかったです。

帰りに夕陽を浴びながら外環道を走っているとドライブしているという感覚が終始感じられていて快感でした。日差しを浴び過ぎて途中眠くなってしまった時はありましたが、事故も無く無事に帰宅(笑)

しかし駐車場は帰り際に凄く混んでいたこともあり、ゲートを抜けるのに30分以上はかかったと思います。

早めに来て早めに帰るのが良いかもですね(笑)

他の人のチェアリング実施記でも水元公園が紹介されていたりするので、色々な目的を持った人に利用されている公園といった印象です。大変素晴らしい公園でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

【座活初心者向け記事】

【全国座活スポットまとめ】

タイトルとURLをコピーしました