【東京座活】杉並・練馬エリアの公園をひたすら回って座ってみた

チェアリング

こんにちは。椅子を用いて、目の前に広がる景色を眺めながらお気に入りの場所を作る「チェアリング」というアウトドアを定期的に実施するTakuと申します。

今回ご紹介するエリアは東京都の杉並区及び練馬区付近に位置する公園3ヶ所を順に解説します。

それではよろしくお願いします。

【前回の記事はこちらからどうぞ】

今回の出発地点

今回はこちらからスタートです。

西武池袋線「石神井公園」駅です。さあ、もうどこでチェアリングを実施するかお分かりですね?笑

判明した所で早速向かいます。

ところで、ここ石神井公園は駅前に公園があるのかと思いきやよく見かけるバスロータリーと、一部区域には以下のように商店街なんかがあって少し驚きました。

飲食店なんかも何店舗かあって、色々なジャンルの料理が提供されていそうですね。

公園に到着

さて、今回最初の舞台となる「石神井公園」に到着すると、目の前には…

当日は休日だったためか、ボートに乗る方々がちらほらいらっしゃいました。

ここを座活地とする!

さて、公園到着後に選んだスポットはこちら

逆光で少々分かりづらいかもしれませんが、公園内の池の中に浮かぶ島のような場所があり、その島内に上のようなスポットがあったため、座活地としました。

晴れた日は適度な日光浴も行え、目の前を行き交うボートも見物でき、とてもまったりとした時間を過ごすことができます。

また、石神井公園は公園の敷地もかなり広い上に池もそこそこ広いです。

そのため、別の場所でもチェアリングを行える場所が存在します。それがこちら↓

この写真のすぐ後ろが歩道なのですが、歩道と池の間にわずかなスペースがあり、そこでもチェアリングが行えます。こちらは池全体の様子を眺めながら座る事ができるため、こちらもオススメです。

ここを座活地とする!2

さて、石神井公園でのチェアリングを堪能し、充分な休息を取った後にウォーキングがてら中央線の吉祥寺駅方面まで歩いてみることにします。

地味に重たい椅子を背負いながら次に訪れた公園はこちら↓

こちらも大きな池が特徴の「善福寺公園」です。この善福寺公園は公道を挟んで二つのエリアに分かれており、一つがジョギングをしながら池周りを一周できるエリア、もう一つは木々が沢山道沿いに生えており、自然観察やバードウォッチングなども楽しめるエリアがあります。

ジョギングをする方々も見受けられましたが、どちらかといえば自然散策向けのコースといった印象でしたね。

この場所は大きな池があるエリアはベンチの数も多いことから、なかなかマイチェアを広げることができるスペースがなかったため、隣のゾーンで行うことにしました。それがこちら

池全体は見渡せませんが、時折池の上を鴨が泳いでいたり、池の中には稀に鯉も顔を覗かせます。周りの自然に囲まれた状態で池の中の生き物を見るのも楽しいものですよ!

ここを座活地とする!3

次のチェアリングスポットは善福寺公園から西武新宿線の武蔵関駅方面へ向かい、歩きます。

武蔵関駅から新宿線の沿線を少し歩くと以下のような公園に辿り着きます。

この武蔵関公園も園内に池があります。

なかなかに大きめの公園で林の向こうには西武新宿線も通るため、微かに鉄道が走っている姿も見る事ができます。

池の周りを一周してお気に入りのスポットを複数見つけることもできますが、椅子を広げるのに充分なスペースがやや少なめな印象でした。

そのため、当園でチェアリングを行う際には園内の通路を行き交う方々の迷惑にならないようにしましょう。

ここを座活地とする!ラスト

さて、石神井公園を始め、数々の公園を巡ってきた所で日が落ちかけていましたが、ラストにもう1箇所行ってみようということで、武蔵関公園からそこまで歩くことのない距離にある公園、「東伏見公園」に寄ってみました。

広場や遊具付近は人が大勢いることもあり、あまり遊びの邪魔にならないこの場所でチェアリングを実施。

広場側を向けば子供達やペットと共に遊ぶ方々の様子を見れ、反対を向けば

公園の下が公道になっているため、行き交う車を見ることができます。

夜になればちょっとした夜景も楽しめるスポットになっていて、夕焼けやミニ夜景鑑賞もできることでしょう。

まとめ

さて、今回は4箇所もの公園でそれぞれチェアリングを行ってみましたが、行ってみたくなった公園はありましたか?

1箇所に絞ることも複数箇所を候補に入れて全て回ってみるのも自由なので、ご自身に合ったチェアリングスタイルを色々考えるのも面白いかもしれませんね。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【チェアリングに初めて触れる方はこちらから】

【各地チェアリングスポットまとめはこちらから】

タイトルとURLをコピーしました