【神奈川座活】マイナーだがロケ地として使われた小川沿いでチェアリング

チェアリング

こんにちは。椅子を用いて、目の前に広がる景色を眺めながらお気に入りの場所を作れる「チェアリング」というアウトドアを定期的に実施するTakuと申します。

今回は、2003年に放映されたドラマ「すいか」のロケ地としても使用されたスポットへのチェアリングを行いましたので、軽くではございますがレポートを行います。

それでは、よろしくお願いします。

【前回の記事はこちらからどうぞ】

川というより水路

さて、今回実施した場所はJR南武線「宿河原駅」という駅から5分程度歩いた場所にあるスポット「二ヶ領用水」という場所になります。

周辺には桜の木が並んでいるので、花見シーズンには花見客もちらほらこの用水路沿いに訪れそうなスポットですね。鯉や鴨も優雅に泳いでおり、小さい川ながらも景観的に映え流スポットといった印象でした!

ちなみにこの二ヶ領用水は、川崎市多摩区(多摩川・宿河原堰)から川崎市幸区までの全長32kmであり、人工用の水路としては神奈川県の中では歴史ある水路とのことです。

水路沿いに用水路の紹介を行っている立看板などもございました。

頭上注意!

1枚目の写真で若干お分かりになるかと思いますが、正面の緑色の鉄橋上にはJR南武線が走行しております。橋の下はくぐり抜ける事で線路向こうにアクセスできるのですが、その幅が…

ご覧のように、多くの人が通るには充分でない高さで、屈んで進む必要があります(笑)

また柵なども特にないため、

身長が高い人であれば、電車と接触してしまいそうなぐらいです。読者の方で身長が高めな方がいらっしゃいましたらお気をつけくださいませ。

水源付近でもチェアリング可能!

さて、こちらの二ヶ領用水ですが、水源となる多摩川に繋がっています。

水源付近の様子はこちら

すぐ向こうには小田急線が走っていて、登戸駅にも歩いて行ける程の距離です。散歩にもぴったりなコースとなっています。

写真左手に進むと、釣りを実施している方が多めのスポットに辿り着きます。当時はかなりの数の人数がいたので、意外とこの辺りは魚が釣れるのでしょうか。大きめの魚を釣っている方も見受けられました!

いかにも釣りやチェアリングができそうなスポットですね。まだ陽も明るかったため、この場所でもチェアリングを実施。現地では思い切って…、

岩の上に椅子を広げて川や対岸の景色、小田急線の3点セットを眺望。多摩川も探せば良い場所があるものですね。

まとめ

今回は、ドラマでも使用された二ヶ領用水と帰り道に多摩川の河川敷付近でチェアリングを行ってみました。

登戸エリアには何度か来たことはあるものの、河川敷で遊ぶ機会は大人になってから少なくなりました。そのような中、チェアリングを通して今回ご紹介したスポットを見つけられてまた一層チェアリングが楽しく思えるようになりました。

このアウトドアは普段訪れることのない場所でリラックスするのに最適かと思いますので、皆様もぜひ様々なスポットで座活を実施してみてください。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

【チェアリングに初めて触れる方はこちらから】

【各地チェアリングスポットまとめはこちらから】

タイトルとURLをコピーしました