【神奈川座活】新幹線も見える!小田原エリアでチェアリングしよう!

チェアリング

こんにちは。椅子を用いて、景色を眺めながらお気に入りの場所を作れる「チェアリング」というアウトドアを定期的に実施するTakuと申します。

今回の座活の舞台となるのは神奈川県の有名所、小田原エリア。

小田原城を中心に、箱根方面への玄関口としても知られる小田原駅周辺でチェアリングできる場所を探します。

是非最後までご覧くださいね。

【前回の記事はこちら!】

旅の起点

今回の旅の起点は勿論小田原なんだから「小田原駅」…と言いたい所なんですが、実は今回紹介する場所から近い最寄りの駅は小田原駅のひとつ隣のここ、「鴨宮駅」となります。

起点と言いながら暗めの写真ですが、チェアリングを終えた後に撮ったものになります。時系列が逆になっていて申し訳ございません。

では初めのスポットへ向かいましょう。

第1スポット:酒匂川

初めのスポットとなるのは、御殿場市を水源として最終的に太平洋へと流れつく「酒匂さかわ川」です。

広さも充分で、川の流れも非常に穏やかで水辺の側に行くほどリラックスできること間違いありません。

周りには植物も適度に生えているので街中にありながら自然の恵みを思いっきり感じることが出来ちゃうのです!

更に前方にはJR東海道本線と東海道新幹線が駆け抜けます。位置的には新幹線の停車駅でもある小田原駅も近いため、「こだま」と一部「ひかり」については低速で走るので「のぞみ」との区別をつけやすいと思います(笑)

自然を満喫し、駆け抜ける鉄道を見ながらのチェアリングはお子様や鉄道好きの方にとっては楽しめること間違いないでしょう。

では次のスポットへ向かうべく、海岸を目指します!

第2スポット:酒匂海岸

先程の酒匂川の終着点である河口付近には酒匂海岸という海岸が広がります。

釣りスポットとしても人気のようで、フグやシロギス、ヒラメなど豊富な種類の魚が釣れるみたいで釣り好きの方には堪らないスポットですね!

また、今回は見事に晴れたため夕焼けが大変綺麗に見えました!夕焼け×海×チェアリング、この3点セットは一人でもグループでも良い思い出になります!日常で溜まったモヤモヤを解消させるには最適な場所と思われます。

まとめ

さて、今回は神奈川座活として小田原エリアでのチェアリング模様をお届けしました。

河川敷でも出来る上に海岸でもできるのはなかなか贅沢過ぎなんじゃないかという気持ちにもなり、定期的に訪れたいと思える場所でした。

ただし、海岸にアクセスするには若干裏道のような道を通るので迷ってしまいがちです。(実際に管理人は迷いました笑)

そのため、海岸近くにある「酒匂浜公園」という公園を目印にし、西湘バイパス沿いにある歩行者通路を進むと海岸へと続く階段があるのでそこを降りると…

海岸へと続くトンネルが現れます。こんな所に!?とびっくりしてしまうような位置にあり、入口から既に海岸が見えます(笑)

トンネル出口は下のような感じ。

もう海岸直行といった感じです。これは迷うわ…。ともあれ無事に辿り着くことが出来たら後はチェアリングを思いっきり楽しむのみです!

温かい時期がオススメなので、波に近付き過ぎないようにしてお楽しみくださいね!

最後までご覧頂きありがとうございました!

【チェアリング初心者の方はこちらから】

【各地チェアリングスポットはこちらから】

タイトルとURLをコピーしました