【東京座活】小金井公園で木に囲まれながらチェアリング

チェアリング

こんにちは。アウトドアチェアと共に日本の各地へ足を運んでは景色を眺めてのんびり寛ぐアウトドア「チェアリング」を楽しむTakuと申します。

さて、そろそろ新年度が始まろうとしており、お勤めの職場に寄っては忙しさがピークに達している所もあるでしょう。

僕もまあまあ忙しいですが、土日祝日を迎えればあまり関係ないので今回は休日を利用して東京都小金井市にある大き目の公園「小金井公園」でのチェアリングを実施しました。

【前回の記事はこちらからどうぞ】

場所は入ってすぐの所

では小金井公園内のどこで座ろうかといった所からスタートですが、公園入口付近にSLが展示されているのでその近くに座ることにしました。場所はこちら↓

桜の木が沢山ございました。もう少し花が沢山咲き誇ればお花見客でいっぱいになることでしょう。なのでチェアリングをするのであればこのタイミングがベストなのかもしれません。

そして何やら傍にビニール袋やら魔法瓶などがありますね。そうです、最近僕は魔法瓶にお湯を入れ、購入してきたカップ麺を外で食べることにハマっています。小金井公園訪問当日はカップそばを頂きました。屋外で食べるカップ麺類ってどうしてこんなに美味しいのでしょうね。ハマってしまったからといって、毎回カップ麺類だと健康に支障が出そうなので、次回はコーヒードリップなどにも挑戦しようかと思います(笑)

周辺散策もしてみた

実はこの小金井公園、幼少期に家族で来たことがあるのです。というのも、この公園は1年を通してソリで遊べるゲレンデがあるのです。雪がないのに遊べるの?とお考えの方がいると思いますので軽く説明しますと、レンタルしたソリの底の部分に滑りやすくなる液体を付けて上から下まで滑ってくる…という遊び方が可能です。(今もそうなのかな?)

今回は午後に訪問したために時間の都合上ゲレンデの様子を確認できなかったのですが、再度訪問した際には園内全体を回って様子を確認しておこうと思います。

さて今回はそれ以外の部分の散策です。

奥には江戸東京たてもの園という昔ながらの建築物が保存されている施設があり、写真はその前の広場です。この辺りにも桜の木が多く立ち並んでいますのでお花見にもぴったりのスポットだと思います。たてもの園への入場は別料金だと思いますので、一度ホームページなどを確認することを推奨します。

桜の開花状況を確認してみましたが、まだ満開には早いようですが、早い段階でどの桜も徐々に咲き始めている印象です。お団子が食べたくなりますが、実はこの小金井公園には先ほど上で紹介した江戸東京たてもの園前の広場近くに売店があり、そこでお団子を買うことができます。

今回僕は買いませんでしたが、行き交う人の中にちらほらお団子を頬張っている様子が見られました。物を見たらお団子のサイズは結構大きめな印象だったため、お花見シーズンに桜の木下で食べるにはちょうど良いサイズ感でした。

まとめ

さて、今回は東京都小金井市にある「小金井公園」でのチェアリングについていつも通り緩く軽くレポートしてみました。

小金井公園近くには玉川上水も流れており、それに沿って散歩ができる遊歩道などもあります。歩き足りなかったり、別のチェアリングスポットを探したい時は玉川上水沿いを散策してみるのも良いかもしれませんね。

それでは今回も最後までご覧頂きありがとうございました!

【チェアリングに初めて触れる方はこちらから】

【各地チェアリングスポットまとめはこちらから】

タイトルとURLをコピーしました