【群馬座活】自然いっぱいな渋川市内でチェアリング!

チェアリング

こんにちは。アウトドア用の椅子を使って自然溢れるスポットで一人またはグループでリラックスするアウトドア、「チェアリング」の実践者、Takuです。

今回ご紹介する場所は都心から新幹線を使って約1時間、鈍行だと約2時間弱の場所に位置する群馬県渋川市内のスポットです。

もう少し列車に乗れば温泉旅行では定番と呼べるほどのスポットである、みなかみ町に行けるのですが今回は混雑を避けれる上にリラックスも可能な場所を選びました。

是非最後までご覧ください!

【前回の記事はこちらです】

旅の起点

それでは早速今回のスポットへと向かいます。今回列車から降りた場所はJR上越線「津久田駅」。

二駅前の渋川駅前の模様から一変して、辺りがほぼ緑で埋め尽くされた自然たっぷりの駅です。

この駅は無人のため、ICカードをタッチする機械のみ取り付けられています。

降車と書かれている機械にタッチし、駅の外に出て今回の場所に向かいます。

辺りは自然豊か!

駅を出てすぐ左方向に行き、真っ直ぐ進むとあっという間にこんな景色になります。

右手も自然たっぷり(※加工しています)

左手も自然たっぷり

まるで自分が自然界の真ん中にいる感覚が湧いてきます。

この道を進むと上越線の上部にかかる橋に至りますのでその道を左に、すると突き当たりに道があるので右に曲がり真っ直ぐ進みます。

真っ直ぐ進むと左右に別れる道に突き当たりますので、そこを左に曲がると…

今回のスポットに到達

今回チェアリングを行うスポット、「沼尾川親水公園」に到着です。駅からの所要時間は個人的な体感で15分ぐらいでした。

園内を外から見渡すとこのような雰囲気です。

そして何やら前方に吊り橋のようなものがあるので渡ってみることに。

「ふれあい橋」と呼ぶそうです。立派な吊り橋で、渡ってみると思いのほか揺れてかなりスリルがありました(笑)

渡りきったふれあい橋の横側でチェアリングを実施!

夕暮れ時ということもあり、辺りを夕陽が照らしていてとても良い景色を眺めながらのチェアリングで久々にリラックス出来ました!

そろそろ秋に入る時期ということもあり、夏の暑さはほぼ無い状態で大量の汗をかくこともありませんでした。

公園内の散策

さてチェアリングと同時に、頻繁に来れない場所なので園内の散策もしてしまいましょう。

改めて沼尾川親水公園の入口に。

沼尾川親水公園は川に沿って広く敷設されており、あちらこちらに各種遊具も設置されています。

児童公園によくある滑り台や、

ローラー滑り台に、

トランポリンなどもあります。

また、この公園の近くにもう一つ橋が設置されていました。

先程ふれあい橋を渡る直前に僕がいた場所へと戻れるようになっているみたいです。

マイナスイオンを浴びながらウォーキングも出来そうですね!

今回は河川敷でのチェアリングを行いましたが、園内でも実施可能なスペースはいくつかあったので、少人数のグループでも出来そうですね。

SLも見送れる!

JR上越線には「SLぐんまみなかみ」というSL列車が走っています。運転日にバラつきがあるので要注意です。

運行当日には上越線沿線の各地で自然の中を優雅に駆け抜けるSLを見ることができます。

一番有名とされている場所は渋川駅と敷島駅の間にある利根川橋梁ですね。しかしながら今回は本来そこに行くはずが、渋川駅周辺を中心に大雨が降っていたので中断…。次回に延期です。

今回の沼尾川親水公園近くではどこで見送れるか探した所…

車などが行き来する橋の下でチェアリングをしながら見送るという結論に至りました(笑)

水気が多い場所なので、次から次へと蚊に刺されます。そのため虫刺され予防は必須です!

16:00を過ぎた辺りでSLが通過。

水上から上ってくる乗客達をお見送りしました。乗客より下の位置から手を振りながら見送っていたのとSL自体がかなり高速走行だったため、振り返されることはほぼありませんでした笑 渋川駅周辺が晴れていたらなぁ…。

でもこの自然溢れる空間の中で見送ることが出来たのは個人的にかなり良かったです。またリラックスしたい時にはこの場所も定期的なチェアリング地の候補にしたいと思います!

まとめ

さて、今回は群馬県の渋川市内津久田にてチェアリングを実施しました。

一日の乗降客数はほぼ居ないと思われる津久田駅ですが、降りてみるとかなり自然溢れる場所ということが分かり、改めて日帰りでリラックスしたい時にはオススメできる場所だと思いました!

都心からはやや遠めの場所にありますが、近くの渋川駅からは草津温泉へアクセスできる吾妻線の電車、上越線であれば水上温泉へアクセスすることも可能です。

午前から昼にかけてはチェアリングしながら自然を満喫し、夜頃には温泉を楽しむという旅も良いのではないかと思います。

ただし、上越線の高崎方面への最終電車が21時代とのことなので日帰りの際はお気をつけくださいね!(僕自身も調べて驚きました笑)

それでは次回の記事もよろしくお願いします。

最後までご覧頂きありがとうございました!

【チェアリング初心者の方はこちら】

【各地のチェアリングスポットはこちら】

タイトルとURLをコピーしました