【東京座活】都心から1時間弱!立川の巨大公園にてチェアリング実施

チェアリング

皆さんこんにちは。椅子を用いて、景色を眺めながらお気に入りの場所を作れる「チェアリング」というアウトドアを定期的に実施する座活部の部長Takuと申します。

今回も座活記として、タイトルの通り都心から1時間弱でアクセス可能な公園「昭和記念公園」にてチェアリングを実施しました。

大変広くてチェアリングが実施可能なスポットがいくつかありましたが、その中でもここが良かったというスポットのみご紹介します。

【前回の記事はこちらから】

活動起点

今回の活動起点はこちら。JR青梅線の西立川駅です。

今回の公園はお隣立川駅からもアクセスは出来ますが、公園入口に一番近い西立川駅を選びました。

西立川駅を降りるとすぐ目の前に公園入口がございます。

早速見つかる第1スポット

入場してすぐ目の前には大きな池が広がります。「水鳥の池」です。その名の通り、鴨などの水鳥が穏やかに泳いでいる池です。これに沿って池全体が見渡せる場所を探します。

最適だと感じた場所はこちら

少し斜面がありますが、バランスには特に問題なく椅子を置けました。木陰で日光を避けながら池全体を望めるベストなリラックススポット。周囲にも木陰で小休憩する方々がいらっしゃいました。

元気に泳ぐ水鳥や、池の上を走るアヒルボートなどを眺めながら実施するチェアリング。池も含めて遠くの自然豊かな景色を眺められる点で最高のスポットと言えるでしょう。

西立川口から最も近いスポットなので、帰りも楽々です。

広過ぎる第2スポット

続いての実施場所は、昭和記念公園の代名詞とも言える「みんなの原っぱ」でのチェアリング。

木陰でピクニックを実施する人も多い場所です。フリスビーやバドミントンを楽しむグループもいました。

今回は平日ということもあり、休日ほど人が居なかったので、あまり人がいない場所を狙ってチェアリングを実施!それがこちら↓

木陰でもなく、日向ぼっこをするかのように実施!この時首元に思いっきり日が当たっていたので日焼けしないかどうか心配でしたが、活動終了後にヒリヒリした痛みも特に無かったので大丈夫だと思っています(笑)

それにしても原っぱ広いですね。今回の実施は平日ということもあり、いつもより広く見えたのかもしれません。休日はこんな場所に椅子を屋く余裕もないくらい混み合うような場所なので、平日くらいしか木陰以外の場所で置けないと思います。

当日は雲も少ない青空で、自然のエネルギーを存分に感じることも出来ました!改めてチェアリングの醍醐味だと思えました。

玉川上水口前の公園にて

第3スポットは昭和記念公園内ではありませんが、玉川上水口の前に広場中心の公園を見つけたので実施。「泉町西公園」という公園のようです。すぐ横を流れる残堀川という川を超えた先に「むさしの公園」という公園もあり、そこも一応チェアリングができるスペースがあります。

ただし、この公園でのチェアリング中、ありとあらゆる所から蚊が飛来し、複数箇所を刺されることに…(笑)

前日夜に雨が少し降ったこともあって、恐らく地面に湿気が生じていて、蚊には絶好のスポットだったのでしょう。そんな中にわざわざ足を踏み込んだらまあ当然刺されますよね(笑) やはり虫さされ予防はアウトドアをやる上では必須ですね。

まとめ

今回の活動地は立川にある「昭和記念公園」でした。実はこのブログを開設した日付近で1度チェアリングを行った場所でもあります。下記記事の表紙に使っている写真は昭和記念公園園内にて撮影した写真です。

上記記事はチェアリングに関して簡単に紹介している記事ですが、もう少し詳しめに紹介している記事が別途ございます。このブログを最近見始めたという方は各記事の末尾に初心者用の記事と各地のチェアリングスポットを貼付しておりますので、そちらからそれぞれご覧ください。

今回紹介した昭和記念公園以外にも東京には数々の大きい公園がありますので、今後も色々巡ってみたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました!

【チェアリング初心者の方はこちらから】

【各地チェアリングスポットはこちらから】

タイトルとURLをコピーしました